坑道の作り方
斜め掘り
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真下に掘ると、上れなくなります。上図のように、斜めに階段状に掘るのが基本です。
途中で別方向に曲がりたくなった場合、上図のように横3マス、縦2マスの小部屋を作ると、そこからどの方角にも曲がれて、戻れるようになります。
縦掘り
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■■■■■□□□□■|□□□□■■■■■ :採掘済み
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真下に掘りたい場合、蛇のように蛇行させて掘ると、はしごがなくても地上に戻れます。掘る方向を変えたい場合は、また3×2マスの小部屋を作ります。
ゲーム開始直後にこの掘り方をした場合、その横に地下1階や地下2階を作れますし、あとあと縦穴を昇降機に作り変えることもできます。
空洞への侵入
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■■■■■■■■□■■■■■┌┘■■■■ :採掘済み
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地下には、空洞も多いです。そこの上から侵入すると、落下ダメージを受けますし、帰るのにも一苦労します。
そこで、空洞を発見したら、その斜め下を目指すと良いです。これまでに紹介した斜め掘りと縦掘りを利用すれば、ルートを調整できるはずです。
上りの進路変更
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■:岩や土など
■■■■■■■□■■■■■□■■■■■■ :採掘済み
■■■■■■■□□■■■□□■■■■■■ □:採掘予定
■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■ :一時的足場
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上る時は、斜めに掘るしかありません。途中で方向を変えたい場合、下る方向へ曲がるのは簡単ですが、逆方向に上るのは大変です。
そんな時は、一時的に足場を作って上を掘り、それから足場を解体すれば、上ることも帰ることもできます。
近くに葉ブロックがある場合は、はしごを作るのも良いです。