娯楽

翻訳修正 楽しみ→娯楽

早期アクセス直後は[楽しみ]と訳されていましたが、いつの間にか[娯楽]に修正されていました。

娯楽とは

娯楽欲求は時間経過で徐々に下がり、娯楽欲求によって幸福度が変動します。娯楽欲求を回復させるのが娯楽施設です。

ネズミ達には、貧困層、中産階級、上流階級の階級があり、階級によっては遊べない娯楽もありますが、[法典]の[商法]で全ての階層に許可を出すこともできます。

具体的には、[タイプ]を[建物権限の変更]、[建物]を[居酒屋]、[階層]で[貧困層]にもチェックを入れれば、誰でも居酒屋を利用できるようになります。

娯楽一覧

施設消費効果
学校道具娯楽+10, 知能+3
イベント会場娯楽+20
闘技場娯楽+25, 攻撃力+1, 生命力-7
居酒屋ビール娯楽+30, 食べ物+20, 娯楽減少率-10%
アトリエ染料娯楽+30, 知能+2
舞台娯楽+25, 知能+1
カタツムリ競技場カタツムリ娯楽+35, 筋力+1, 才能+1, 娯楽減少率+10%
おもしろ窟楽しい花娯楽+44, 気力+66, 気力減少率+33%, 娯楽減少率+33%
サロンワイン娯楽+35%, 知能+3, 気力+20

序盤はイベント会場

消費するアイテムがないので、安定して娯楽を提供できます。娯楽+20というのも、悪くありません。

イベント会場の建設に必要な材料も木材と土だけなので、序盤で用意できます。序盤のおすすめ娯楽です。

学校で女王の育成

学校を建てると、その担当者から女王の能力を上げる提案を受けます。女王の筋力や才能は普通にプレイしているだけで上がりますが、知能を上げられるのは学校くらいです。知能が上がると経験値獲得量が増えるので、選ぶなら知能一択です。

学校の本来の効果は娯楽なのですが、この効果はかなり低いです。女王の知能をある程度上げたら、もう解体して良いと思います。

中盤以降は居酒屋

娯楽の効果だけでなく、食べ物の効果もあります。同時に2つの欲求を解消できるので、効率が良いです。

ビールを消費しますが、その材料は酒樽と穀物と水なので、かなり手軽です。全階級が利用できるようにすれば、中盤以降はこれだけでも良いくらいです。

消費し切れないほど作ってしまった場合も、貿易でビールを買ってくれる都市がありますので、無駄にはなりません。